ブラウン監督解任!後任に昨年の大晦日開催K-1 Dynamaitで・・
不祥事が引き金で引退した横綱は・・?・・サッカーにも名蹴会!4月発足へ
<大リーグ>ヤンキースがWシリーズ優勝入江の世界記録、公認せず
イタリア女性リポーターがベッカムの股間を襲撃ノアが再就職者支援 当日券を…
違反1号…ダル“プチ切れ”15秒ルール甲子園の新レストラン HR着弾で・・

2009年05月05日

40歳でメジャーのマウンドに!メッツ・高橋、最年長デビュー

米大リーグ、メッツの高橋建投手(40)が2日(日本時間3日)のフィリーズ戦(フィラデルフィア)で2番手で登板し、日本選手初となる40歳以上でのメジャー登板を果たした。


メッツは先発のペレスがピリッとせず、初回に2点の先制を許すなど2回1/3で5安打4失点、特に三回だけで4つの四球を与えて押し出しで1点を献上する乱調ぶりで降板した。このピンチでマウンドに上がったのが先月16日に40歳を迎えたばかりの高橋だった。1死満塁の場面で高橋は1球で投ゴロ併殺に切って取り、大量失点の危機を脱した。高橋はその後もフィリーズの強打者ハワードから三振を奪うなど得点を許さず、中継ぎとしての役目を果たし、2回2/3を1安打無失点で初登板を終えた。試合は延長十回、5−6でサヨナラ負けを喫したが、堂々のメジャーデビューとなった。

 
野球
この日の登板で、桑田真澄氏(元パイレーツ)のメジャー最年長デビュー記録(39歳70日)も塗り替え、さらに3月までジャイアンツとメジャー契約を結んでいた藪恵壹投手(現3A)が、昨季40歳の誕生日前日に投げた最年長登板も更新した。


 高橋は昨オフ、広島からフリーエージェント宣言し、ブルージェイズとマイナー契約。夫人と2人の娘を残し、単身で春季キャンプに参加した。抜群の制球力で先発ローテ入りと思われたが、3月1日(日本時間2日)のオープン戦初登板で右ふくらはぎを負傷し、そのまま戦力外通告を受けてしまう。


 しかし、同30日(同31日)にメ軍とマイナー契約を結び、3Aの中継ぎで6試合に登板、11回2/3を投げて防御率0.77の成績を残すと、ナ東地区4位に低迷するメ軍のジェリー・マニエル監督(55)が中継ぎ投手の昇格を決めたことで、日本選手としてメジャー最年長昇格を果たし、27日にチームに合流していた。


マイナー契約からメジャーにあがったというのは

本当に苦労した甲斐があったというものですね。

年齢も若手も実力者が多いなかで

たいしたものだと思います。
posted by すんぽ at 16:07| Comment(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自宅に居ながら何でも売れる!
Posted by 何でも売れる買取専門ポータルサイト!! at 2009年05月18日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。